裏技公開! AI映像解析で物体検出精度をあげる簡単テクニック

投稿者: Takayuki Iida 投稿日:

弊社のPedes BladeXの技術紹介として、2023/4/26にQiitaへ技術解説記事「裏技公開! AI映像解析で物体検出精度をあげる簡単テクニック」を投稿しました。
この記事では株式会社サーベイリサーチ様からご提供いただきました交差点のムービー解析において、一部で物体検知ミスを起こす原因の解明とその対処法について説明しています。解析前ムービーを簡単な手法で物体検知の精度向上を行う裏技を公開しておりますので、ぜひご覧ください。

またこの記事ではPedes BladeXを使った交差点の流入・流出と誤検知によるカウントノイズの除去について解説しております。特にPedes BladeXでは12通りある交差点の流出を1つの映像から以下のようにカウント可能です。

また関連記事として、YOLOXを使ったディープラーニングのリアルタイム処理についての記事「YOLOXの映像解析で車両の速度をAIで算出して渋滞を判定するのに苦労した~その1:リアルタイム処理編」のほか、映像からの速度の自動算出手法について解説した記事「YOLOXの映像解析で車両の速度をAIで算出して渋滞を判定するのに苦労した~その2:速度算出手法編」なども公開しております。

カテゴリー: 技術解説

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です